位置について

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて農園の状況ですが、晩秋、獣害に遭ってしまい芳しくありません。
苗木を袋で囲って対策していましたが、なんとそれを押し倒し、茎を折り葉っぱを食べられてしまいました。

秋期はみかん採りの手伝いに行く機会が多く、畑から足が遠のいたせいなんです。

ただ、みかん採りは僕にとって大事な時間です。
今年から素手で採るやり方に変えたのですが、筋肉を器用に使うようになり、これが凄く体調に良い。

素早く収穫するために、焦点を合わせず、全身の力を抜き、無理なことはせず、手と鋏に任せ、考えずにダラダラ採る。
手伝いに行くのが楽しくなりました。

うまくいかない事ばかりですが、思考力や体の使い方は進化していると感じています。
今年は自分から自然へ向き合いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です